45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

一般人が資産を増やす方法

f:id:fire3545:20210704200954p:plain

一般人が資産を増やす方法

結局一般人が資産を大きくするには

大手企業サラリーマン+共稼ぎ+投資+副業が一番固く、再現性が高い思う。

 

大手企業サラリーマン

まあ、大手企業なんて入社でないよっていう人もいるかもしれないが、それは知らん。有名大学に入って、一流といわれる企業に入る能力、努力もできないのだったら、そりゃ人生難しいよ。

現在私は年収900万台であるが、特別努力したという感覚はない。

通常に努力すれば30代後半でこれぐらの年収にはたどり着けると思う。

ここまでたどり着けない人は努力する方向が間違えていたり、努力の総量が足りなかったりだと思う。まあ、環境のせいにする人もいるだろうが、その環境を選んでいるのは自分だからね。

なので、年収900万程度であれば、だれでもたどり着けると思い、これくらいの年収であれば、普通の生活基盤は築くことができるであろう。また、普通に過ごしていれば、クビになることもなく、安定して収入がもらえる。

 

共稼ぎ

次に結婚している前提あるが、共稼ぎであること。子供が出来た後は、一時的に専業主婦になるのもありだが、子供がある程度成長したあとは、共稼ぎになるのは必須だと思う。このタイミングは子育てへの考え方の違いであったり、自分の思い描く家庭であったりと色々あるので、ばらつきはあると思うが早いに越したことはない。

共稼ぎといっても奥さんはパートでも派遣でもなんでもよいと思う。

パートであっても年間130万を非課税で稼いでくれれば、家計への貢献は大きい。

ましてや、旦那が年収900万程度であれば生活は出来ているので、その状態から+130万はとても大きい。しかもこれは非課税なので、手取りで考えると旦那の年収が200万弱増えたのと同じだけの効果がある。年収1100まで達する人は少ないと思うが、共稼ぎであればサラリーマン夫+パート妻でも十分可能だ。

 

副業

副業は収入を増やすという意味合いもあるが、人生に刺激を与えるためにも必要だと思う。特にサラリーマンだと勝手に給料が振り込まれるので、自分の力で月3万でも稼げるようになるというのは素晴らしいことだと思う。セミリタイヤしたあとも少しでも稼ぐ手段はもっておいたほうがいい。

 

投資

これらの中でも資産を大きくするうえで一番重要なのは投資だと思う。

所詮サラリーマンは給料なので、いくら頑張っても一定以上収入は増えない。また不労所得ではないので、一生稼ぎ続けなければならなくなる。このため、貯金ではなく、投資をすべきだ。私は資産の75%までは投資に回している。もちろん、市場の流れによって割合は変えるがそれでも長期投資は続けるべきだ。

VOOでもQQQでも全世界株式インデックスでもなんでもいい。いいから始めて積み立てるしかない。そうしなければ、一生働き続けることになる。

現金なんて、持っていても意味がない。変な話、資産の全ても株で持っていても問題はないと思う。必要になったら現金化するだけだ。

投資へ回す金額が大きくなればなるほど、不労所得が増えてくる。だからといって、サラリーマンを辞めず、生活水準を上げなければ、一気に資産は膨らむ。

50歳まで頑張れば、十分セミリタイヤ可能な資産が手に入るはずだ。

実際私は45歳でのセミリタイアを目標にしている。