45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

そんなにうまくはいかないか

f:id:fire3545:20201010231115j:plain

JR九州ENEOSも長期保有に仲間入り

先日買い増した

JR九州ENEOSは、その後元気がなくなり、小遣い程度の含み益で推移中。

まあ、高配当を目当てに保有しているんだからいいか。

 

VZの購入

VZは無事買い増すことができた。

これでVZは1300株保有

これにより年間配当は125万、税抜き後95万まで上昇。

心理的目安である100万までもうちょい。

あとは何を買おうかなと物色していたが、資産の7割が株式になっている状態なので、ここは我慢なのではないのかと、しばらく買い増しを控える予定。

積立については淡々と続けるが。

 

キャッシュ

一番重要なのは、暴落時などにキャッシュがなく、買い増しができないことなので、常にある程度のキャッシュは意識的にもっておく。

ここ数日で円高&株式弱気により資産が100万程度減った。

やはり、投資資産が大きいと、ちょっとした動きで100万くらいは動く。

自分がサラリーマンとして得ている給料なんて、ちっぽけなもんだなと思う。

が、そのちっぽけな給料で生活することで投資資金を捻出しているのが現実。

 

投資をやってると、お金ってなんだっけにはよくなる。