45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

資産状況20210704

f:id:fire3545:20210704134752j:plain

資産状況20210704

資産が12,600万を突破しかったので、今後の方針と共に記載。

現状、資産の64%が株式、36%が現金という状態。

これをリスクが高いとみる人もいるであろうが、私からするとまだ現金が多いと感じる。

というのも現金が36%といっても4500万程度ある。

我が家では特に収入や資産が増えたからと言って生活水準を上げたりはしないので、4500万あれば10年弱は生活できると思う。いざという時のために現金は必要であるが、これは多すぎると思っており、2500万までは割合を減らしてよいと思う。

2500万であっても一般的な家庭の資産としては十分であろう。

 

また、私は債券、コモディティ保有していない。リスク分散という意味から保有すべきだとは思っているが、配当もないし、いまいち魅力を感じないというのが正直なところだ。

区分1 評価額 割合 区分2 評価額 割合
80,616,045 64% 国内株 ¥9,335,100 7%
米国株 ¥59,217,676 47%
その他先進国 ¥7,539,543 6%
新興国 ¥4,523,726 4%
コモディティ 0 0% ¥0 0%
¥0 0%
プラチナ ¥0 0%
債券 0 0% 債券 ¥0 0%
現金 45,528,510 36% 現金 ¥45,528,510 36%
126,144,555 100% 126,144,555 100%

 

保有株の内訳

保有株は以下のとおりである。

【国内】

JR九州→コロナ暴落からの回復が遅れている銘柄で高配当。まだ利益はほとんど出ていないが、コロナ前の水準に戻れば40%程度の利益がでるので楽しみである。また配当についても3.7%いただける。

【外国】

emaxis全世界株式:ETFが米国株中心なので資産分散として積立

emaxisバランス:株中心なので資産分散として積立。積立NISAなので雀の涙。

VOO:今後も継続的な米国の成長を感じるため、長期保有

QQQ:今後も継続的な米国の成長を感じるため、長期保有

VZ:すこしは配当ももらいたいので安定の高配当銘柄として長期保有。あと500万程買い増し予定。直近でも10%t程度の上昇は見込めるのではと。

f:id:fire3545:20210704131955p:plain

 

証券会社

私が使用している証券会社は楽天証券のみである。

楽天市場楽天カード楽天銀行も使用しており、メリットがとても大きい。

また、取引アプリであるiSPEEDも使い勝手がよく、デメリットを感じたことがない。

 

楽天銀行楽天証券を併用することでマネーブリッジが可能となるが、これにより金利優遇が受けられ、とてもお得。そもそもマネーブリッジ自体が便利。

楽天カードで毎月5万円まで積立投資ができ、これによりポイントゲット

③資産形成ポイントとして投資信託の基準残高に応じてポイントゲット