45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

セミリタイヤと家族

f:id:fire3545:20201203232627j:plain


セミリタイヤの相談

セミリタイヤをしたいと思ってからはすぐ嫁に相談した。

多分、普通の奥さんなら、反対するだろう。

セミリタイヤして、家族はどうするつもり!?と激怒だろう。

だが、うちの奥さんは全く逆。

仕事が嫌なら今すぐ辞めちまえというタイプ。ありがたい。

一度しかない人生を何でやりたくない仕事を我慢してやるのか理解出来ないと。

 

家族持ちのセミリタイヤ

金銭的な面で考えると、自分一人であったら、今すぐセミリタイヤしても何の不安もないだろう。安い家賃の 家に住み、適当に暮らしていれば、月20万あれば十分暮らせるだろう。そうすると、現状の配当金で賄えるので、セミリタイヤは当然、フルリタイヤも可能かもしれない。

 

が、現実的は嫁も子供もいる4人家族である。

なので、子供の教育費等を考えると、しばらくは月45万(若干多めにみて)の生活費は考えておきたい。自分がセミリタイヤが原因で、特に子供に何かを我慢させるのはちょっと違う。

 

また、自分の父親が全く働いていない状況というのは子供成長にあまりいい影響を与えないのではないかと思っている。なのでセミリタイヤがちょうどいい。

 

優秀な嫁という人的リソース

うちの嫁は優秀なので、私がセミリタイヤした後はある程度の収入は十分見込めると思う。もちろん、ちょっと前まで専業主婦だったので、いきなり高収入は無理だが、徐々に収入を増加していってくれると思う。

嫁が優秀というのはとても心強い。

これが、見た目だけ少し良くて、中身がない嫁で、パートで年間100万が限界と言われたら、将来に不安はのこる。

やはり、働ける人間が2人いるというのは大きい。片方に何かあった場合にも、リスク軽減ができる。

 

セミリタイヤの前倒し

当初は45歳セミリタイアを目指していたが、前倒しで40歳でのセミリタイヤに挑戦したい。あと数年だが、コロナによって生活スタイルに変化があり、以前より出費が減った。これは無理せず、減っているので、我が家ではコロナの影響はプラスでしかない。

・テレワークとなる週1程度しか出社しなくなった

→副業を考える余裕がでてきた

・外食の習慣が減り、出費が減った

→食べ盛りの子供を連れて行くと、外食費は馬鹿にならない