45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

三菱UFJ(8058)の購入

f:id:fire3545:20201213214736j:plain

ボーナス

先日、予定通りボーナスが入った。手取りで120万弱。コロナ渦においてありがたい。

この辺りは大手サラリーマンのいいところ。

もし40歳でセミリタイヤしたら現在の会社からのボーナスはあと、10回もないのかと思うと、ちょっとゾッとする。

 

が、いつまでもやりたくない仕事を続けるよりは、セカンドライフセミリタイヤ)へ移行したほうがいいと思っている。セミリタイヤを実施して、後悔することもあるだろうが、それも人生。現状のまま精神的に辛く、好きでもない仕事を続けるよりも、違う山あり谷ありの人生を送ってみたいと思うようになってきた。

 

子供の学力

現在、経済的には十分余裕がある状態だが、特に贅沢をするわけでもなく、子供の教育費くらいであろうか。

子供の学力と親の年収は比例するというが、まあ現実的にそうだろうなと思う。

もちろん例外はいくらでもいるだろうが。

 

経済的に余裕がない家庭は、塾には通わせられないし、親も生活費を稼ぐのに精いっぱいで、子供の勉強を教える余裕もない。

経済的に余裕がある家庭は、塾に通わせることもできるし、自分で子供に勉強を教えることもできる。(まあ、サラリーマンだと高収入の人は大体忙しくてそこまでできないだろうが)

 

三菱UFJ(8058)の購入

話が逸れたが、結局、BND,BLDではなく、三菱UFJ(8058)の購入を購入した。

利回り5%超えの誘惑に負けた形だ。とはいえ、現在銀行株は買い時だと思っている。

コロナからの立ち直りが出遅れているため、長期的には20%程度の上昇の余地があるのではないかと思っている。それに加え、利回り5%超えなので、買わない手はないと思っている。

 

とはいえ、ポートフォーリオ上、債券の比率が少ないため、今後の追加投資は基本的には債券を予定している。

セミリタイヤを目指すので、暴落時にも資産が守れるポートフォーリオを目指さなくては。少なくとも債券の比率を20%程度まであげていきたい。