45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

余剰金の使い道

f:id:fire3545:20201123160838j:plain

 

現状

改めて、現状の整理。

 

資産状況

現金 ¥35,736,043
投資評価額 ¥72,710,575
合計 ¥108,446,618

 

年間受領予定の配当金

配当金 ¥2,777,369
配当金(税抜き後) ¥2,168,878

 

現在悩んでいるのは、現金3500万の扱いをどうするか。

現金の保有割合は資産に対して33%となっている。

割合的には、ちょうどいいとは思っているが、

とはいえ、3500万を現金で保有しておくのは少しもったいないとも思っている。

 

現状なぜ現金保有しているのかというと

・事故病気等により現金の必要性

→いわゆるいざという時の現金である。

・市場暴落時の追加投資資金

→コロナの今後の流れ次第で、急落というのはまだまだありえる。

 この際に追加投資資金がなく指を咥えて、何もできないのは辛い

 

米国債券を購入した場合

とりあえず、米国債券(bnd:現状450万程度保有)を塚購入した場合どうなるか。

全額とは言わず、追加で1000万購入した場合、利回りは2.3%程度なので

配当金としては23万増加、税金(30%)を考慮すると約16万。

毎月1万以上の不労所得が増えると思うと、悩ましい。