45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

セミリタイヤの敵は世間体と見栄

f:id:fire3545:20201123155243j:plain


45歳セミリタイヤを目標にすると、色々なことを考える。

 

  • 日々節約しよ
  • 資産運用しよ
  • セミリタイヤしたあと何しよ
  • 子供の教育費は節約しないようにしよ
  • 心が貧しくなるような過度な節約はやめよ

 

いまの世の中、お金を使わないように心掛けると本当に少ない費用で生活できると思う。

 

ブランド品なんて買う必要もなく、外食費も抑え、コンビニ利用も最低限。休日もお金を使わずに、スポーツに打ち込んだり、Huluやアマゾンプライムで映画を楽しんだり。これで十分満ち足りた生活を送れる。

 

ただ子供がいるので、あまりに節約ばかりを考えていると、どこにも行かなくなってしまう。そこはバランスを考えながら、狭い世界しか知らない人間にはならないようにしてあげなければ。

 

偏見かもしれないが、子供の頃に欲しいものを買えなかったり、やりたくてもやれない事が多かったの人のほうが、大人になって、反動で散財しやすい人が多いと思う。

 

45歳で実際にセミリタイヤできる資産を手に入れたとして、もちろん贅沢はできないレベルだとおもう。周りの同世代はまだまだ現役でバリバリ働いているだろうから、周囲よりも倹約的な生活になると思っている。働き続ければ周囲よりもいい生活を送ることができるとは思うが、自分はそれを望んでいない。

 

そんなことよりも仕事のストレスなく、のんびりした生活を求めている。