45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

資産状況20210108

f:id:fire3545:20210108165639j:plain


資産状況20210108

現金 ¥36,102,824
投資評価額 ¥75,424,720
合計 ¥111,527,544

 先月と比較してプラス約200万。

 

12月末がJTの権利確定日だったので、直後からJT株は大幅に下落しているが、その分米国株が頑張ってくれているので、全体としてはプラスになっている。JT株の配当金は3月頃に税抜き後で70万程度入ってくるはずなので、楽しみである。

  

ポートフォリオの変更 

米国株の中身を色々変更してみた。

米国債を手放した

ポートフォリオの安定から長期保有する予定であったが、現在の米国株のパフォーマンスを考えると、米国株に変えたほうが良いので。

米国債を手放して得た資金でICLN(クリーンエネルギーETF)、個別株としてVZを購入した

ICLNはバイデン政権の恩恵を受け2020年度は上昇しており、今更感があるが購入した。結果として、購入直後からも10%弱上昇しており、やはりテーマ株の重要性を感じた。

 

JT

JT株をいつまで保有するか

現在、悩ましいのが、JT株の保有である。

もともと株価の上昇は期待しておらず、高配当を維持してくれればよいと思っていたが。やはり権利確定日以降の下落は精神的に辛いものがある。また減配が始まった途端、株価も大幅下落する可能性があるので、どこかで見切りをつけて、違う高配当銘柄へ乗り換えたいと思っている。しかし、JT株は現在配当金の主軸であり年間180万の収入となる。これを手放すのは・・・。

と思っているといつまでも話が進まないので、SPYDでも購入するか。まだコロナ以前の株価に戻りきっていないので、まだ間に合うとは思っている。しかし、米国株となると税制面のデメリットが。となるとJREITか。うーん悩ましい。