45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

デイトレ

f:id:fire3545:20201229151205j:plain

デイトレ

いままでは資産形成という意味合いで長期投資を実施してきたが、これからはデイトレも実施していくことにする。

理由は

・趣味

・小遣い稼ぎ

 

 

趣味として

資産形成はもちろん大事だが、波風がなさすぎるのもつまらない。ちょっとしたドキドキは人生楽しむために、重要な要素だ。身体を動かすことが、好きなのでそれはそれで趣味なのだが、お金の掛からない趣味はいくらでも歓迎だ。

 

小遣い稼ぎ

もちろん大損したら意味がないので1日0.5万以内の増減内で実施する。買ったら、ちょっと贅沢する。負けたらちょっと節約する。程度のレベルで。万が一1ヶ月20日勝ち続けたら10万円の利益。まあ、毎日勝つなんてあり得ないので、5万円を目標に。損しなければいいやという気持ちで。デイトレは欲を出すと負けるので。

 

とりあえず今日は1.5万円の利益を出せたので、年末年始の交際費に当てようと思う。

普段は長期投資なので、あまり気にしていなかったが少額でデイトレをするとなると、手数料の影響が大きい。

改めて、ある程度の資産がないと投資も負ける可能性が大きなることを認識する。