45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

お金を使わなくなる

コロナ渦となってからどんどんお金を使わなくなっている。

最初に減ったのが外食費、次に退会したジム費用、車を手放したことによる維持費・駐車場代。

 

面白いもので、お金を使わなくなっていくと、どんどんお金を使わなくなる。

外出した際に、ちょっとした飲食費等がとてももったいなく感じてしまうようになった。

 

家計には確実に良いのだが、お金を使うことがストレスになっている気がして、あまりよろしくない。

 

スーパーでの自炊用食材の購入等についても切り詰め始めると、なんだか人生を楽しめなくなりそうなので、気をつけなければ。

 

とはいえ、コロナ前と比べて日々の充実感に大差はないので、いいことだろう。