45歳セミリタイヤを目指すブログ

30代サラリーマンが45歳セミリタイヤを目指します。

妻の収入

f:id:fire3545:20210613145050j:plain


妻の収入

我が家では専業主婦だった妻がいつからか働いてくれている。

といってもまだまだ収入は少なく月5万程度であろうか。

だが5万×12か月=60万、と考えると大分大きな額である。

 

世帯の手取りを増やす

現在私の年収は900万くらい。手取りだと650万くらい。

ここから手取りを60万あげるには年収1000万になる必要がある。

そのためには、昇進が必要であり、昇進=責任が増えることになる。

まあ、もちろん仕事にやりがいを持ち、楽しくてしょうがいないという人はそれでいいのだと思うが、私は決してそのタイプではない。

それなりに仕事のできる社員だと自認しているが、昇進には全く興味がわかない。

なぜかって、現在自分よりも役職が上の人をみても幸せそうに見えないからである。

まあ、役員クラスは幸せそうだが、あそこまでいくのは現実的ではないので。

 

なので、世帯の手取りを60万増やすのであれば、私の年収を100万あげるよりも、妻が非課税で60万稼いでくれたほうが、簡単かつ手間が少ない。また、収入源が増えるというリスク分散もできる。現在は60万程度の稼ぎであっても、優秀な妻であるので、今後子供達が成長し、子育てが一段落すれば、もっと稼げるようになるだろう。その土台作りとしてもとても重要なことだと思う。

 

セミリタイヤ後を見込んで

将来的にもセミリタイヤなので、細々として収入源は確保するつもりだ。

その際に、私のような大企業の歯車として働いている人間は一人でも何もできないことは理解している。なので、現在のスキルを活かすというよりは何かスモールビジネスのようなものが一番よいと思っている。もちろん、それだけでは安定しないので、妻には妻で収入源を確保してもらいたい。

理想なのは、今後私の収入が減っていき、妻の収入が上がっていくことだ。

 

私が住んでいる田舎ではなかなか新たな職を見つけるのは大変かもしれないので、小さくても自分でビジネスを出来るようにならなくてはと常々思っている。